花の次は新緑、そして‥‥

春から梅雨に向かうこの頃

花の競演も盛りを過ぎて新緑が深まり

夏野菜の苗がグングン伸びてくると

雑草と虫の天下( ̄・・ ̄)

きっと誰かが留守中に植えたに違いないと思うほどの

雑草の勢い 、草むしりしたはずの所に立派に屹立。

植えた夏野菜の葉っぱがレース状。

なぜ虫は雑草を食べないのか?
(-_-#)

ボヤキはキリがありませんが、皆さん負けないで!
頑張りましょう( ~っ~)/

さて、今は薔薇の季節でもあります。

我が家にも薔薇が一株。

いつ植えたか覚えてないほど昔から庭の片隅に放置していたもの。

昨年の強剪定がよかったのか、この春は次から次に黄色が満開

薔薇はけっこう強いもの。奥は深そうだけど、素人の手入れで大丈夫みたい。

あと2、3色植えてみようかなと思います。