水を!

今月、雨が少なくて、私達の業界は仕事が捗って助かるのですが
 
テレビによると雨量は例年の30パーセントほどらしくてカラカラ。
 
おまけにいきなりの夏日
 
今年の春先に植樹された皆さん!
樹に水をやってくださいね。
 
まだまだ根は張っていませんから水を吸い上げる力は弱いです。しっかり水やりをお願いします。
 
水やりは静かにゆっくりやってくださいね。勢いよくジャーとやっている人が結構いますが
 
大半が流れてしまって地中に滲み込んでいません。優しくお願いします。
 
我が家の菜園も夕方には野菜苗がグッタリ。 
 
でも実生の花は元気
 
「何という名前?」と植えた妻に聞いても
 
「〇※×$みたいな感じの名前 」
 
てな花ばなが妍を競って咲いております。
 
この花、最初に見た時の感想は‥‥「勲章か!」
 
小さな株ですが一月近く代る代る咲いています。