積雪は大丈夫ですか?

今年の寒さは、過去30年の統計上でも寒いようです

写真は数日前の朝、うちの庭に出来た霜柱

五センチくらいありました

写真撮っている間に耳が痛くなりました


新潟の大雪の様子がテレビでやってましたが積雪5m超

真っ白な世界。

ちなみに日本の積雪最高記録は意外に滋賀県なんです

11m82cm

伊吹山の山頂らしいですけど、ホンマデッカ?という感じです

私の生まれは、その伊吹山の麓の長浜市、子供の頃はよく降りました

夜の風の音が雪の降る時は何となく解ります。そんな日は翌朝の目覚めが楽しみで

窓の隙間から外の様子を眺め、積もってなければ、もう一度蒲団に潜り込み

積もっていれば、まだ誰も通っていない真っ白な新雪を走り回って、

時にはオシッコで字を書いてみたり‥‥犬みたいでしたね。

最近、積もらないですねぇ、温暖化というわけでもなさそうですが。

仕事には困るので内緒ですが、秘かに楽しみにしています(^。^;)

カーポートやテラス屋根、ガーデンルームなどの耐荷重は

大抵のメーカーで積雪量換算は20cm です。

21cm で潰れるわけではありませんが早めに下ろしてください。

カーポートには積雪地用の仕様の製品もあります。ちょっと高くなりますが(-"-;)

200cm対応まであります。 スタッフにお尋ねください。