今週後半から気分は春

例年は3月の春の相談会

今年は一月はやく今週末から開催します。

当日店頭でのお得情報も用意しています、ご注目ください。


2月になって、何やら暖かい日や雨の日があって

春が近い気がします。

昔の記憶では一番積雪量が多い月だったと思うし

全国の天気予報では北の地方は大雪

まだまだ油断は出来ません。


先日の定休日、庭木に寒肥をやる時に見つけた蕗のとう

大小8個ほど

以前に作ったことのあるフキ味噌を作りました

クルミ入りフキ味噌

刻んだクルミを入れて作るだけだけど

フキの風味にクルミの適度な歯ごたえ

美味!

ふろふき大根に添えました

炊きたてのご飯に乗せて食べても最高、おかずも要らないくらい

こんな少量でも調理を始めると家中に蕗の香りが溢れます

蕗のとうは刻んでいるそばから変色していくし、手にも入りにくいくし

タダで収穫できる人の特権かも。

でも都会育ちの若い人は知らないでしょうねぇ。

むしろ、香りというより臭い!とか

草の花芽を食べるなんて貧乏くさいとか言われそう。(^。^;)

ホットイテください。