缶コーヒーよりお安い教養

新幹線に乗る予定がある時、事前に古本屋さんに寄ることにしている。

無論、到着まで、ずうっと爆睡して終ることもあるが

不幸にも眠くなりそうに無い時や、

混みあって席がキチキチで行儀良くしていなければならない時、

読書が最適。

ビジネス書とかならサマになるけど、硬いものは無理。

さらに英語の本だったらカッコイイでしょうな

ムリ、無理。

もっぱら 軽い読み物、エッセイ集とか小説なら短編集

途中で終わって、続きが気になることも無い

小説で、ちょっと艶っぽいラブシーンの描写があったりすると

思わず左右からの視線を確かめて背筋を伸ばしてみたり(^。^;)


古本屋の文庫本のコーナー、やはり漫画が多いけど、

こういう目的の探し物なら十分な量がある、

一冊 105円

ページをパラパラと繰って、開けた頁の文章が面白そうならそれで決まり

失敗でも105円、タバコ代を考えればホントに安い(^。^;)

昨日もちょっと寄って3冊買いました。

レジで言われた金額は‥‥ナント!

240円?

思わず「エッ」と聞き直したけど、文句のあろうはずもなく、

ナント 一冊80円。たったの80円。

缶コーヒーより安い

作者が聞いたら気分悪いでしょうな。

何かのキャンペーン?らしかったけど、

ドーデもエエねん

週刊誌よりかさ張らず、安く、言うことなし( ~っ~)/

その一冊の中に、ちょっとした雑学や、気のきいたフレーズの一つでもあれば、すごく得した気分

もう出張の成果がイマイチでも気分は上々。

古本屋さんおススメてす