春の引越し

3月は引越しシーズン

新入学や就職、転勤にともなっての引越し

わが社に外構をご依頼くださった新築のお客様も入居の引越しが多い時期です

工事中で、何かとご不便おかけすることもあるかと思いますが

ご理解ご了承のほどお願い申し上げます

わが社のスタッフも一人が今日引越ししています

今は、引越し業者さんに頼むのが普通ですが

私の若いころは、専門業者が無くて、近い所なら

トラックを借りてきて、家族や友人達に応援を求めてやったものです。

段ボール箱も暫く前から集めておいて、荷造りは自分達でやるしかない

本当に大変で皆フラフラ

しばらくは普通の生活にもどれませんでした。

今は随分楽になりましたが、大変なのは一緒ですね

お疲れが出ませんように、ボチボチがんばってください。


さてさて

わが家の庭でも金魚とメダカの引越しをしました。

春に向けて池の掃除

メダカは十数匹、半分くらいに減ってしまいました。

カエルが五ひきもいてびっくり!

裏の池に出て行ってもらいました

池といってもわが家のは全面タイルを貼っているのですが

底のゴミの中には何やら小さな虫もいて

1年しかたってないのに自然のビオトープに近づいていました

自然の力は本当にすごい


これで花見の準備が完了

さて、開花はいつだ


写真は無事に外で冬を越した朱文錦