春雨じゃ‥‥

今日、店内にいて、昼前にふと気付くと雨

冷たさをあまり感じさせない、柔らかい感じの雨でした

3月に入ったばかりだけど「春雨」というのにピッタリ

春雨と言えば

「月さま、雨が‥‥」

「春雨じゃ濡れて参ろう」

ご存じ!月形半平太の1シーン…ご存じかな???

若者は知らないだろうなあ…と思ったけど、

よくよく考えると自分もこのシーン以外なに一つ知らないことに気がついた

無理もない、小学校にも上がってない時代の映画だ

幕末の京都・祇園が舞台、祇園に雨は似合いますね

木々もよく見ると若芽が少し膨らんでいて

池の金魚は動きが良くなって餌をやると食欲旺盛、

無事に冬を越したらしい


いよいよ、春本番

少し明るい気分になったが、

新聞を開くと3・11特集が始まっていた

もうすぐ1年。

もう1年もたったのか‥と思う。

何も解決しないまま1年たったようにも思える

「時間が解決する」とはよく言うし、

確かに時間の効用は、この歳にもなれば、何度も実感しているが

解決しないままの1年という時間の経過は随分と残酷だ

せめて一日でも早く被災地に暖かい春が来ることを。