罰ゲーム・スタート

中国の大連に行ってきました。

問屋のナニワEXさんからの御招待。有難うございました。m(_ _)m

日本・ロシアの植民地だった土地で日清、日露戦争 の舞台。旅順や203高地

激戦地で知られた土地で日本にゆかりの深い‥‥ と言っても今や歴史上のこと。

乃木大将が云々というガイドさんの話も歴史好きでないとピンと来ないでしょ。

私も最初に連想したのは芥川賞 「アカシアの大連」清岡卓行

(内容は覚えてないけど)

その通り立派なアカシア並木の道路がありました。

市内はあちこちで高層マンションが建築中で、郊外では赤土が剥き出しの

広大な造成工事中の土地が展開していて、高度成長を目の当たりにしました。

中央から遠く離れた中規模都市でこれだから、やはりバブル気味でしょう。

マンションも数倍に跳ね上がったとか。

庶民間のスゴい経済格差をみても、ちょっと危なっかしい感じ。

例によって、道路横断は命がけでした。信号自体が少なく、有っても大体無視。

慣れてしまえばこれが普通、無人の赤信号を止まっていることが不合理に

思えてきます。アブナイアブナイ!!

食事も美味しいし、青島ビール紹興酒も美味いし‥‥♪〜θ(^0^ )

お土産は腹に蓄えた脂肪、今朝、体重を計ったら・・・1.2 kg 増加

たったの三日間で!!

本当に信じられない数字だけど現実

飽食の報い‥‥これは罰?神の与えた試練?

元に戻す罰ゲームは多分、1ヶ月くらいかかります。

(ノ△T)


ホテルから見た大連市内