ナメたらアカンで!!!

この春先、バイク置き場を作りたいと申し込みがあり、

初めからかなり高圧的な客だったらしいが一応、仮契約が成立。

最近、詳細な打合せでトラブルがあったが、なんとか再度、話がまとまって

工事スタッフが現地調査に行ったところ、ニヤニヤしながら注文を色々つけた上、

「踏み倒してやるからな」

と言われたと報告があった。

この客、自分の駐車場にある木製小屋についても、大工さんに散々ケチをつけて

「数万の支払いだけで、あとは踏み倒してやった」

と自慢気に話していたという。

時々、こういう輩がおります。(お客様とな言わない。)

建築物は現地生産の手作り。ケチを付けようとすれば難しくない。

一つ一つ次々とクレームを繰り返して金を払わないようにする。

初めから騙す積もりで良い客ぶって来るから手の打ちようがない。

人の良い職人など、単純な人が多いからひとたまりもない。

我が社も今までに数回経験している。おおよそ1000回弱に1回!

確率として高いのか?低いのか?

悪質業者から消費者を守る法律や行政機関はあるが、

悪質なクレーマーから業者を守る法律は無い。

自分で戦うしかない。

我社ではクレーマーに対して泣き寝入りは絶対にしないと決めている。

金額の多寡は全く関係ない。

妥協すれば味をしめて次の被害者を作ることになる。

断固戦うべし!

不当な要求には毅然として戦うことが社会的使命だ。

我社ではクレーマーと判断した時点で、顧問弁護士と協議して対処、

最終的に法的手段をとることも躊躇しない。徹底的に戦う。

全国の同業者の皆さん!

建築業者の皆さん!

負けるな!

クレーマーには断固戦うべし。

最近、若い弁護士さんも不景気、この機会に顧問弁護士を持つことをお薦めします。


件の輩には即刻、契約解除を通告した。

ナメたらアカンで!

‥‥ゥーン‥

関西弁ではもう一つ決まらないな

夏目雅子の「ナメたらいかんぜよ!」

の迫力はないけど‥

ナ・メ・た・ら・アカンでェ!ホンマに!!!