ガラスの街

東京に行ったついでに六本木の東京ミッドタウンに寄りました。

正直な感想を言えば建物はつまらない。最近のビルはガラス張りばかり。

このまま進むと東京はガラスの街になりそう。

テナントには凝った意匠のショップも多く買い物好きの女性には良いかも。

近くの国立新美術館にも足を延ばしました。やっぱりガラス。

波打つ外壁は一面に、ガラス板が水平に張り出していて圧巻です。

内部も逆円錐形の構造体があったりして建物自体がすごく面白いものでした。

但し、工事は大変だっただろうと思います。

こういう建物が評価される時、賞賛されるのは設計者だけ。本当は工事に携わった全ての人達も

対等に賞賛されるべきだと思います。下請けとして参加した専門業者の卓越した技術があればこそ

完成するものです。この仕事は本当に大変だったでしょう。

ところで外壁のガラス板を近くで見て思いました。妻が見たら絶対に言うセリフは

「掃除が大変や!」

立場が変わると感想も変わります。

気に入らないのは、外構が貧弱過ぎること!どこにでもある公園レベルや!

建物の予算を少し回せよ!腹立てて帰ってきました。

(;`皿´)