ゴールデンウィーク

連休も真っ最中

交通機関の混雑は明日がピークらしい

お疲れ様です m(_ _)m

私は例年通り、おうちリゾート。庭の手入れ。

草取り、家庭菜園に夏野菜の植え付け、、、そして キャラブキ作り

蕗を収穫して、掃除して葉を取り、洗って産毛を取り除き、3cm前後に刻みます。

うちの蕗は直径1cmほどあるので短めに刻みます。ここまで大方一日仕事。

一回では抱えられないほどの量を処理して冷凍保存、1年近く 楽しみます。大好物(^O^)。

ネットでレシピを調べてみると 味付けはほぼ同じですが作り方は色々。私は完全我流。

写真は調理途中、生の時は鍋に蓋が出来ないほどの量がこれから更に煮込み、仕上がりは初めの5分の1ほどに。

私は茎の穴がつぶれてクタッとなるまで煮込みます。だからこれも一日仕事です。

我が家で一番大きいこの鍋で二回。
やっぱり連休は疲れますな。┐('〜`;)┌