匂いの話

ドラッグストアで偶然見つけたキャンディー


「これを食べると体から薔薇の匂いがするようになる・・・」とか


随分まえに確かテレビで同様の商品紹介があり、その時の話では「ウン〇も薔薇の匂い」ということだった


今日、京都店で女性スタッフにおしえると、全員即食い付いてきて、口に入れて「オイシー!」


「ウン〇も薔薇の匂いになるから明日トイレで確かめるんやぞ」
「ハ〜イ」


と、素直な返事!興味あるかたは京都店女性スタッフに聞いてみてください。


私も食べました、匂いを嗅いだか?って?・・・嗅ぐわけないでしょ、臭いに決まってまんがな!


綺麗な話にしましょう。
写真は我が家の枝垂れ梅


梅の匂いと言えば、ご存知、菅原道真「東風吹かば匂いおこせよ梅の花・・・」


この歌を習った時から不思議だったのが「梅の匂いってあるのか?」ということ。


改めて確めることもないまま、 大人になって植えた写真の梅の匂いを嗅いでもやはり匂わない


2年前に行った、ゆかりの北野天満宮の満開の梅園ではさすがに芳醇な香りにむせました


香りの強さは品種によって随分違うようです。


それにしても私が嗅いだ梅が香りの少い品種ばかりだったとは・・・ちょっと悲しい(ノ_<。)