北野天満宮

東風吹かば 匂い起こせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ

ご存知、左遷の句でお馴染み‥‥って、言ったら失礼か

学問の神様・菅原道真を祀った北野天満宮

京都市内の用事が予想外に早く終わったので、

チョット足を延ばして行ってきました。

梅花が見頃なだけに観光客もいっぱい。

花は満開少し前、八分、九分 といった感じで見頃でした。

句にあるほど強い匂いではありませんが、あれほどの花が一斉に咲くと

さすがに、境内に入って途端、艶かしい匂いに包まれます。

また寒波が来るそうで、花は長持ちするかもしれません。行きたい方はお早めに。


今冬は厳しい冬でしたね

先日、メーカーさんから連絡がありました。

関東方面の大雪で製造工場が大きな被害 を被り、復旧も進まず

更に一般家庭の被害も多くて、その復旧資材の注文が殺到

例年忙しい時期で、しかも今年は増税前の駆け込み需要でパンパンの状況のところにこれ!

さすがに、もう無理!納期遅れます!間に合いません!

と言うお詫びの連絡でした。

他のメーカーさんもいっぱいらしいです。

と言うわけで、わが社の工事にも影響必至です。最大限の努力を致しますが

機種変更、工程変更 等々 お客様にはご容赦ご協力をお願いするやもしれません。

担当者からご連絡させていただきますが、何卒、ご理解賜りますよう

お願い申しあげます。m(_ _)m