春の兆し

今日は日本全国、真っ白 
 
大雪です
 
滋賀も朝には国道1号線まで積雪でした。
 
坂道の手前には、諦めて放置された車も。
 
滋賀県では冬にはスタッドレスにしている車が多いので、
 
案外、立ち往生の車は少ないのですが
 
京都はヤバイかもと思って京都店に向かい
 
京滋バイパスの県境の長いトンネルを抜けると、そこは
 
積雪ゼロでした。(°□°;)
 
逆向きに走ってくると、ご存知「雪国」なんですけどね。
 
山一つ越えるだけで、こんなにも違うのか‥‥と思います。
 
もう暫くは厳冬が続くようですが、
 
かなり荒れ果てた我が家の庭でも、春の準備は出来ていて
 
シダレ梅の蕾も堅いながらも紅を強くしています。
 
そして、そろそろ出てくる頃‥‥
 
蕗の薹
 
ありました。( ~っ~)/
 
雪の下に鮮やか黄緑
 
自然は凄い、春が近いことを教えてくれます。
 
ヨ〜シ! 蕗味噌 を作るかo(^-^)o